• kinjomglabo

創作工房ゆみり


「創作工房ゆみり」さんは七五三を迎える3歳のお子様から、卒業式を控えた大学生まで、幅広い世代

向けにアンティーク着物や和装小物のネット販売とレンタルをしている会社です。

 実際に工房にはたくさんのアンティーク生地と、帯や帯締めなどが置いてありました!

 その中で驚いたのは代表の原田さんが発明したゴム入りの帯!以前呉服屋さんに勤務していた原田さんは、ずっと従来の帯のきつさや、自分で着付けをするのが難しいことに疑問を抱いていたそうです。  そこで苦しくなく、誰でも簡単に着付けができることを目指して作られたのが、このゴムが入ったオリジナルの帯だったんです。  この帯のおかげで結び方を知らない親御さんや、外国のかたでも簡単に着物を着ることが出来るようになりました。原田さんはこの帯を「ゆみり帯」と名付け、特許意匠登録されています。

 「創作工房ゆみり」さんの主なお客さんは、写真館の方やアンティークの着物や生地を好まれているかたが多いそうです。私たちもアンティークの生地を使った着物を見せていただきましたが、とても発色がよくて綺麗でした。 アンティークの生地を使った着物は、質感などを大切にしている方々にとってアンティークならではの味があり大変人気だそうです。  また、海外から購入される方の多くは、海外に住んでいる日本人の方が多いそうで、パーティーや交流会がある時に着物を着て行きたいという方々が購入されています。

 「創作工房ゆみり」さんはネット通販を主にされているそうですが、Instagramでも商品を見ることができます。すごく色鮮やかで綺麗なので気になった方はぜひ見てみてください。  アカウントは「子供着物創作工房ゆみり」、IDはyumirikimonoです。私たち後藤ゼミのInstagramでもフォローをさせて頂いています。ご興味のある方は是非そちらからもご覧下さい。                                               取材・放送(石井、吉田、藤嶋)

閲覧数:0回

最新記事

すべて表示

翠窯